BGM ON/OFF→ 鈴鹿のデジカメ散歩へ
石山観音・
石山観音公園  磨崖仏群   撮影日:2005-8-21(日) 曇り時々雨

 東名阪の関インターチェンジ、関ドライブインのすぐ裏、芸濃町の山中に、日本有数の磨崖仏群で知られる「石山観音公園」がある。 ここの「石山観音磨崖仏群」は、山全体が一つの石でできている岩山に刻み込まれており、そのところどころに四十体あまりの石仏が深く彫り付けられているが、その多くが観音像であるので「石山観音」と呼ぶ。




 この「磨崖仏」は、長い年月に渡って追加されて彫られたもので、磨崖仏の中でも比類のない美しさと規模の大きさを誇っています。 石山観音には、三十三観音を巡拝する1周約40分のハイキングコースが整備されており、 標高約160mの頂上に出ると、馬の背と呼ばれる巨岩があります。 晴れた日には遠く伊勢湾や知多半島までが眺望できます。

※説明は50円を浄財して頂いた、芸濃町観光協会パンプレットより引用しました。
※ 画像をクリックすると手動でご覧いただけます。
※ 開いた画面を右クリックで、次の画像へ移動します。
※ 閉じるときは、左クリックで閉じます。



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO